誕生日プレゼントは関係性によって変わる?

友達や家族、恋人にプレゼントを贈る場合は予算もしっかり決まっていますし、相手に相応しいものを選びますよね?
相手の好みに合わせると言うのは大事なことですが、友達以上恋人未満という関係の人達も中にはいます。
その相手が男性でも女性でも、高価なものを誕生日プレゼントで贈るのは良くないと言われているそうです。
あまりにも高価なものを贈ってしまうと、相手にとって重荷になってしまうこともあるので無難なものを選びましょう!


誕生日プレゼントの予算は?

家族や友人の場合は5千円以内と見積もっている人が多く、恋人だと高くても3万円までというデータが出ているんです。
上記で話した友達以上恋人未満という関係の場合、誕生日プレゼントの予算は5千円~1万円までが妥当なんだそうですよ。
突拍子の無いものを贈ってしまうと気持ちが冷めてしまうので、無難で定番のものを誕生日プレゼントにしましょう。
男性に贈るなら、ネクタイやベルトなど身につけるものがいいですし、ローテーション出来るものが好まれます。


高価なものは気持ちがわかってから

相手に贈りたいと思ったものが高価なものだった場合は、少し様子をみましょう。
相手の気持ちが自分に向いていると確信を持つことが出来れば、誕生日プレゼントで高価なものを贈っても大丈夫だと思います。
値段は口にしなければ分からないと思いますが、見た目から想像できる場合もありますから、タイミングをはかりましょう!

カテゴリー: 誕生日プレゼント 男性 パーマリンク